ちまちま日記(=^・^=)(=^・^=)

ちまちまやっています。

   

ドキュメンタリー。

ここ最近、You Tubeで在宅介護、在宅看護のドキュメンタリーを観ていました。

末期がんや認知症の方とその家族の映像。

ふと10年以上前の祖母の在宅介護や、がんと言われて抗がん剤の治療をしている今の自分など、いろんな思いがぐるぐる。

意図して観ていた訳ではなかったけど、たまたま再生したら次々再生されて、結果沢山観ていた感じ。

懐古でもなく、悲観でもなく。

人は今にしか生きられない。

過去も未来もない。

今しかない。

看る側も看られる側も。

そんなことを思いながら、でも実感するのは最期の最期なんだろうなぁ、と。

まずは日々の暮らしを出来る限り丁寧に生きることが、きっと大切なんだろうなぁ、と思いました。

良い、悪いの二択ではなく暮らす。

グラデーションになる。

そんなとりとめのないことを思うのでした。