ちまちま日記(=^・^=)(=^・^=)

ちまちまやっています。

   

自宅待機十八日目。

高齢家族が生協で、いつのまにかきな粉を注文していました。

そして家ではほぼ一年中お餅があり、お餅大好きなのです。

昨日は久々に、あべかわ餅を作りました。美味しかったです♪

きな粉、砂糖、塩少々を混ぜます。

簡単にすぐ出来るので、器にお餅を入れて、お餅がひたひたになる量のお水を入れて、レンジで1分ちょっと加熱。
お餅がふにゃふにゃになる手前で取り出して、お湯になってるお水を切ります。

あとは混ぜたきな粉にくんにゃりしたお餅を入れて、きな粉をよくからめてできあがり!

って、こういう調理でどこのお家も作っているのかな?

香ばしさが欲しいときは、トースターでお餅を焼いて、お湯に浸してからきな粉にからめます。

家ではすぐ食べたい派なので、もっぱらレンジ使用です。

久々に食べて美味しかったので、お餅ブームになったら怖い(^_^;)
でもお餅っていいなぁ。←食べ過ぎ決定。