ちまちま日記(=^・^=)(=^・^=)

ちまちまやっています。

   

断薬12.03日目、と、醪酢1日目。

起きるとほぼ同時に「部長」と「新人」にダイブされました。とほほ。

土日に張り切って玉ねぎとにんにくのみじん切りと醤油出汁を浸けたものを作り、料理に使いました。

1日目は、冷奴に、しその葉とみょうがと白ごまとポン酢醤油に混ぜてのせました。

2日目は、鶏のささみ、人参、じゃがいも、ピーマン、ほうれん草を炒めたものに、ごま油と白ごま、三温糖とみりんと出汁醤油を混ぜてのせました。

正直、昔から生の玉ねぎを食べると、後で胃が痛くなったりしたので、そのせいか、腸が痛いような感じがでました。

職場の人によると、玉ねぎは熱を加えたり、水にさらすと、その血液をサラサラにする成分が抜けてしまうから、刻んで、ポン酢やドレッシングにしたらよいかも、と聞いていました。

今回はにんにくも生で刻んで入れたので、更に刺激が、私には強かったのかなぁ…。

使う量も、多かったのかも。

2日間で、小さい玉ねぎ一つとにんにく一かけを、もっと少量ずつ使用したほうが良かったみたいです。家族3人分の料理に使用するには、多く使い過ぎたのかも。

なので、まだ、腸が痛い感じと、口がにんにくっぽい気がします…。ネットとかで調べようかなぁ。

昨晩から琉球醪酢のサプリを寝る前にのみました。

なので、1日目としたのですが、気のせいか、少しすっきり感が。

生玉ねぎとにんにくで腸の痛みはあるものの、普段の朝より、少しすっきりしてる気がしました。

断薬2週間も間近で、そのせいもあるのかわかりません。単に休み明けの朝だからかも?

ただ、これは続けてみようと思っています。

自分の奥から、身体の隅々をサーチしているみたい。

でも、正直、私は健康第一!!みたいな、優等生ではないので、痛みや不快感からの解放と、痩せることをメインにしていくつもりです。